ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

Lucky Day!!

125日 天候:晴れ 気温:5度 無風

 

 

第1エリア、いつもの散歩道へ。

 

歩き始めの広場、ヤマゲラが地面に降りて採餌中。歌舞伎顔で地面を突く姿はいつ見てもユーモラス。しっかり撮らせて頂いた。

 

第一ポイント、アカゲラをチラ見したくらい。

第二ポイント、静まりかえっていた。

第三ポイント、ハシブトガラの住処も今日はどこかへお出かけか。シーンとしていた。

 

折り返して帰り道。

 

分岐前の松の木のところで何かが羽ばたいる気配を感じ、目を凝らすと小さな鳥がいる。

 

真逆光で暗い上に松の枝も邪魔で姿がよく見えない。

 

でも鮮やかな黄色が見えた気がして、『もしや』と思い、とにかくシャッターを切った。

 

鳥が飛び去った後、写真を確認すると、『やはり』だった。未見だった鳥、キクイタダキだった。

 

キクイタダキ

 

中々撮れない鳥リストの上位にいたので、まさか、この場所で、こうも簡単に撮れるとは思わなかった。嬉しい誤算。

 

今日はもう十分!満足して帰ろうとしたら、さらに幸運は続き、今度はシマエナガの群れに遭遇。(時間的に想定内の遭遇ではあった)

 

さらにさらに幸運の連鎖で久しぶりにキバシリを発見、しかも目と鼻の先にいるではないか。しっかり撮れた。

 

まめに歩いていると、たまにはこんなラッキーな日もある。

 

歩き続けるしかないな。