ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

久々のクマゲラ

1129日 天候:小雪時々晴れ時々曇り 気温:マイナス2度 無風

 

朝、カーテンを開けると日差しが差し込み、空を見上げると青空が見えた。

 

行くか。

 

探鳥に出る。

 

行先は久しぶりのエリア3。車を走らせてわずか5分、空に暗い雲がかかり雪が降り始めた。

 

雪か~。モチが急減。やめようか・・・でも走り出してしまったから戻るのも面倒。決行。

 

エリア3駐車場に着くと、雪が本降りになっている。こりゃ傘稼働だな。傘を広げ歩き出して数歩。足が止まる。

 

おや?

 

前方の木に大きな鳥の姿が。見間違い?ここで?

 

近づくと間違いなく鳥だった。しかし、なんの鳥か分からない。

 

とにかく、飛び去る前にとシャッターを切った。

 

切って切って切って・・・全然動かない。

 

5分、10分、撮影出来る限りの角度から幾ら撮っても全く動かない。

 

飽きてきたので移動。

 

 

池に出るとカワアイサがいた。

 

水面から羽ばたく瞬間を撮ってみた。雪にAFが反応してしまいうまく撮れなかった。

 

雪の中、先に進む。

 

こんな雪じゃ野鳥は出て来ないんじゃないかな~。

 

半信半疑のまま遊歩道を歩き、以前、シマエナガと遭遇したポイントなどをチェックするも、やはり鳥の声が全くしない。

 

やがて雪は小降りになり晴れてきたが状況は変わらず、2時間ほど探索しても何も見つけられず疲れてきたので、諦めて帰ることに。

 

すると駐車場まであと5分の所で、『ケーケー』(かな?)という独特の鳴き声が!

 

クマゲラじゃないか。

 

出会うのは1年半ぶり。

 

地面に降りて木の実を食べている。

 

クマゲラ

 

暗い条件と笹や枝に阻まれ、思うようには撮れなかったが、見られただけで嬉しかった。

 

それにしてもクマゲラの黒を撮るのは難しいな。特に光に恵まれない条件では。カメラ任せじゃなく対応を考えないと。

 

 

*帰宅後、野鳥図鑑で確認したところ、不明の鳥はオオタカの幼鳥のようだ。この時期、あまり見られないはずだが???