ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

迷う?

1127日 天候:晴れ 気温:5度 無風

 

晴れ。

 

いつもの森へ。

 

第1ポイントでアカゲラを撮る。一昨年は来れば必ずいるくらい遭遇率の高い場所で『ここに来ればアカゲラはいくらでも撮れるな』と思ったものだが、翌年から状況が変わり、観る機会が減った。

 

今年もあまり会えていないので、とりあえず数枚撮影。

 

狙っていた飛翔写真(翼を広げ飛んでいるところ)の撮影は失敗。

 

枝被りだしピントも合わず

 

続いて第二ポイント。

 

またしてもミヤマカケスと遭遇。ミヤマカケスってこんなにいたっけ?この状況も昨年とは大きく違う点。増えているとしか思えないくらい、毎回、異なる場所で見るようになった。

 

もちろん、それはありがたい事ではある。飛翔写真が一番撮りやすいのがミヤマカケスだ。

 

飛ぶ瞬間がわかりやすく、飛び出しの初速が遅い(気がする)。

 

数枚撮影に成功。

 

光の条件も良くてまずまずの写真が撮れた。

 

 

第三ポイント。

 

春楡の大樹の上部に宿木が取り憑いていて、レンジャクの良い餌場になっているのだが、今シーズンはまだ姿が見られない。

 

宿木の実が無くなってきているようだから、すでに食い荒らされた後なのか。

 

 

続いて脇道ルートに入る。

雪が降った後なので、ただでさえ分かりにくい歩道(獣道?)が、より不明瞭になる。踏み跡が無かったらやめようと思った。

 

入り口を見ると、踏み跡あり。

 

奥に進んだ。

 

のだが、、、

 

途中で踏み跡が消えるw

 

まー何度も歩いている道だ。目を瞑っても歩ける。

 

と鼻歌まじりに歩いていたら、正規の道を外れ谷底に向かっていた。(オイオイ)

 

引き返す。

 

どうにか目的の谷に到着。期待した鳥はいなかった。

 

そこからは、出口方向から来たらしい人の踏み跡があり、一安心。

 

出口へ。。。

 

と思ったら、その踏み跡が蛇行していて嫌な感じ。

 

完全に迷ってるじゃんw

 

そこからは自力で通常の遊歩道に戻った。

 

余計に歩いてひと汗かく。しかも収穫はゼロ。

 

 

そこから来た道を戻り、第一ポイントで再びアカゲラと遭遇、動画を撮影して帰路についた。