ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

撮り逃す

121日 天候:曇り時々晴れ 気温:マイナス2度 無風

 

第一エリア。いつものルート。

 

昨年あたりから第1ポイントでアカゲラを見る機会が激減した。

 

何か理由があるとしたら近場で大規模な工事が行われた事だろう。それなりに音や振動があったはず。

 

すでに工事はほぼ終わっているから、鳥たちが戻ると良いなーと思っていたら、今日はいてくれた。

 

オオアカゲラだ。

 

その後、第2P、第3Pでもオオアカゲラと遭遇。縄張り争いの喧嘩も見られた。

 

今日は大袈裟に言うとオオアカゲラ祭り状態。

 

メデタイ!

 

メデタイが、アカゲラがいないのが不可解。どちらかと言えばアカゲラの方が比率的に遭遇の可能性が高いと感じていた(曖昧)のだが。

 

鳥の出方というのは本当に謎が多いなー。

 

 

 

122日 天候:曇り時々小雪 気温:マイナス1度 風ややあり

 

夜景撮影の前の時間を有効活用すべく第3エリアへ。

 

14時から1時間ほど。。。の予定が乗ろうと思っていた電車が運休、30分ほど時間をロス。現地到着は14 時半を過ぎてしまうし天気予報は外れて曇り。ツイテナイ。

 

1時間もしたら暗くなる。急いで公園内を一周。狙いのレンジャクは見当たらなかった。そりゃそうか、ぽっと来て1時間で鳥に出逢おうなんて虫が良すぎる。

 

諦めて『さっさとイルミネーション会場に向おう』と公園の出口へ向かう途中、よくバーダーさん達がいる橋のところで、なんとなく欄干に肘を乗せ川を眺めた。

 

本当になんとなく。

 

すると川面を上流へと遡るように鳥が飛んでいく。

 

え?あの白と黒のストライプ模様は・・・

 

ヤマセミ

 

見間違う事はないし頻出ポイントでもあるので間違い無いだろう。

 

姿を見るのは事実上初めて。

しかも飛んでいる姿が見られるとは・・・

写真は撮れず。

今日はもう何もいないからと、カメラをバックパックにしまっていた。(早計)

 

撮影可能な態勢を整えていたら絶対に撮れていた。これはかなり悔やしい。

 

チャンスはどこで訪れるか分からない。フィールドにいる以上、常に撮る意識でいないと。。。

 

残念な気持ちで夜の街へと移動した。