ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

不毛な連休

11月4日 天候:晴れ 気温:15度 風あり

   

3連休中日のN公園へ。

人出が凄い。特に隣国からのお客様が多く、元気の良い声があちこちから聞こえる。勢いを感じるな~。

 

そして今日も753や前撮りなどの撮影も。こんな晴天下で色付き最高の紅葉を背景に撮れるなんて羨ましい。人生の節目の良い思い出になるだろう。

 

さて、今日の目的はと言うと、池にやって来るダイサギの飛翔動画の撮影。まずはいてくれないと始まらない。定位置に目をやると・・・いた!今日も呑気な様子で中島の縁に佇んでいる。

 

時折、小魚を狙い嘴を水面に鋭く突き刺す。

気の毒にどうも不発ばかりのようだ。

 

こういう時は一箇所から動かないので、最善と思われるポジションにカメラを置き30分ほど間隔を置いて動画を撮影。

しばらく撮った後、日差しが強く鷺の身体が白飛びしているのに気付く。コントラストが強いと設定が難しいな。

 

それにしても中々飛んでくれない。

ちょっと撮影位置を変えるか。

カメラを移動し始めた途端、ダイサギが飛び立つ。

あーあ。

あるあるな展開だけど、それにしてもツイテナイ。

ダイサギはそのままどこかへ消えた。

こうなると戻ってくるかどうか定かでない。

諦めて望遠を使った紅葉撮影をするも、人が多く気分が乗らず、人の来ないエリアでの野鳥探しに切り替える。

 

すると、かなりの数の群れが飛び交っているのを発見。

色めきたって近づいてみると。。。ムクドリだった。

そうでしたか。。。

 

あとは何も見つからず終了。

 

11月5日 天候:晴れ 気温:12度 風ややあり

 

久しぶりにS公園へ。

日曜というのに人が少ない。

なんでかな。

困ったことに人だけでなく鳥も少ない。

声が全然聞こえない状態。

紅葉を背景にシマエナガを撮る!と密かに胸に誓いやって来たが、カラ類でさえまばら。

最初のポイントは紅葉が綺麗だしシマエナガ撮影実績もあったので粘ったが、どうも気配がないので、遊歩道に移動。

 

すると、遭遇率の高いポイントで、あの特徴的な鳴き声が聞こえてきた。

身構えると、東から7、8羽の群れがやって来た。頭上の木々の枝を忙しなく行き交う。カメラを向けるが遠い上に動きが早く追えない。

フィーバータイムは3分ほどで群れは西へ飛び去った。

一枚も撮れず。

 

その後はし~ん。

 

静寂の森。

 

もう一度、最初のポイントに戻ったら、仲間が目視で1羽だけシマエナガを発見。(撮影不能

 

あとは、本当にダメ。

 

日没前に撤収。