ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

銀杏は何色?

1029日 天候:晴れ時々曇り 最高気温15

 

今日は銀杏並木のライトアップイベントがあるというので夕方から出動。

以前、訪れた時、あまりにも混んでいて面倒くさくなり、遠くから写真を数枚撮っただけで帰って来たが、今日はショートムービーを一本作るつもりなので、粘って20カットくらいは撮りたいと考えていた。

 

点灯予定20分前、現地着。すでに多くの人が銀杏並木に集まり点灯を待っている状態。カウントダウンでもあるのかな?と思い、その瞬間を撮ろうと待ち構えていたら、18時頃、唐突に点灯。肩透かしを食う。

 

人々は波のように並木道へ向かう。自分もその流れに加わり、歩きながらタイミングを見て動画を撮影。

10カットくらい撮ったところで、諸々考えた末、以降の撮影を中止。とてもモノになりそうにない。。。

 

 

初めて見たライトアップは、七色のライトを銀杏に当て、虹色の並木に変える斬新な試みで、独特な異景を作り出していた。普通にライトを当てるだけかと思っていたので、ちょっと驚いた。

 

ライトアップされた銀杏

 

自分のような頭の古い人間には、せっかく美しい金色に染まった銀杏並木を人工的な色に変える意図を理解しかねたが、おそらく映える写真を撮ってもらう為に考えた演出なのだろう。

多くの人がスマホで撮影を楽しんでいたから、企画の意図は果たされているようだった。

 

ただ、自分には馴染めない色彩感覚だったので早々に銀杏並木を離れた。これだけの人が撮っているのだから、敢えて自分が撮る題材でないと思ったのもある。

 

その後は、なんとなく綺麗に感じた月の写真などを撮って終了。