ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

当たりハズレ

11月7日 天候:曇りのち雨のち晴れ 気温:16度 風ほぼなし

 

天気予報に反して晴れ間が見えたのでS公園へ。

歩き出してすぐに傘を車に忘れたのに気付くが、戻るのが面倒だし、どうせ短時間だから・・・と先に向かう。

 

シマエナガとの遭遇率が高いポイントで様子を窺う。この時期になると混群で森を周回している事が多く単独はあまりない。

なので、近くに来たらシマエナガやカラ類の声で賑やかになるのですぐ分かる。

耳をじっと澄ませるが声はなし。し~ん。。。。

 

なんとなく周囲を見回していたら、何やら遠くに3羽がいるのが見えた。

声もしないし混群ではない。目視では確認出来ず撮ってみるとヒレンジャクだった。

ヒレンジャク。顔が見えないw

もう現れたか。昨年よりだいぶ早い気がする。

 

ヒレンジャクはすぐに飛び去ってしまい再び静寂。

 

すると、いつの間にか空が暗くなり雨が降り出した。

 

雨具は何もない。

 

残念ながら撤退。

 

11月8日 天候:晴れ時々曇り 気温:11度 風ほぼなし

 

今日も天気予報は良い方にハズレて晴れ。

S公園へ。

シマエナガのポイントへ行くとタイミング良く混群がやって来た。

4、5羽いて、あちこちで鳴いて撹乱しようとする(?)のに惑わされないよう1羽に的を絞り目で追う。

結構、追尾出来たのだが、如何せん10mくらいの木の上部にいて遠過ぎるし枝被りもある。

撮影は無理。。。

辛うじて姿をちっちゃく撮れただけで終わる。

 

シマエナガ。枝被りでピントも合わず

混群はシマエナガを先頭にカラ類が続く。

カラ類が混ざってくると、ますます幻惑されて撮りづらくなる。

 

そして、5分もしないでフィーバーは終わり、また静寂に。

 

次に混群が訪れるのをここで待つか?

迷いつつも他に気になる場所もあり先に進む。

 

しばらく行くとミヤマカケスがバサバサと飛ぶのを見かけた。最近よく会うなー。

 

次のポイントでは横倒しになった倒木を突くアカゲラを発見。一心に木を突いてい他ところを動画撮影。見栄えのしない絵ではあったが一応、撮影出来た。

 

さらにハシブトガラが自分の周囲を取り巻くように飛んでくれたので、これも動画撮影。今日、一番良い感じに撮れた。

 

そこから脇道のコースへ足を踏み入れた。

あまり人が入らない上に整備もされておらず、笹が生い茂っていて道が分かりづらくなっていた。

 

そのルートの小さな谷状地形の小川のところで足元から鳥が飛び立ち、5mほど先の木の枝に止まった。

 

茶色く小さなその姿は。。。

 

ミソサザイ

この公園で姿を確認したのは初めて。

地形的に好みそうな場所だもんな。

冬の間もいるのだろうか?

次回から必ずこの場所も歩くようにしたい。

 

今日、最後に出会ったのはヤマゲラの雌。

木の幹に巣穴と思しき穴を開けている。

動画を撮影。

 

 

今日は久しぶりに多種の野鳥を見られた。

それで気を良くしてまた行くと全く見られなかったりするのがいつものパターン。

当然、運もあるとは思うが、当たりハズレには何か法則性がある気もするので、この冬はそれも気にしながら探鳥してみようと思う。