ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

初雪の日に

1111日 天候:晴れ時々曇り 気温:5度 風あり(風速8m

 

初雪が降った。。。らしい。

未明にチラチラ雪が舞った程度なのかな?自分が起き出した頃には雪が降った痕跡なし。初雪の実感ゼロ。

晴れてるし森へ出動。

 

駐車場に着くと風が結構ある。木々が揺れ枯葉が舞い踊っている状況。でも、森に入れば木々や起伏がある地形が風を弱めてくれる。問題なし。

 

今日は久しぶりにスタート地点を変えてみた。

歩き始めてすぐ、ミヤマカケスと遭遇。最近、毎回のように会うな。探鳥を始めた一昨年前は冬に一度見ただけだったのが何だったのかと思う。

 

無防備に標識の杭の上にとまってみたり、地面で餌を探してみたり、警戒心が薄い?何度か撮影チャンスを与えてくれた後、どこかへ飛び去っていった。

 

幸先よく出会いがあり『今日も色々見られるんじゃないか』と期待が高まる。

 

南へ進む。

 

30分歩くも気配なし。静か過ぎる。

 

この先は未知数のポイント、時間もあまりないし実績のあるポイントへ行く事にする。来た道を戻り北方向へ。

 

幾つかのポイントを確認しつつ歩くが相変わらず気配がない。

 

いつの間にか探す集中力が無くなり、ただ何となく歩くだけに。

 

1時間ほど歩き、シマエナガの頻出ポイントに到着。そこで、しばらく様子を見たりもしたがダメだった。

 

今日はここまで。

 

ハシブトガラ

 

帰りがけにハシブトガラが目の前の地面に降りて来たところを撮影出来たのが、せめてもの救い。