ぐ〜探!『ぐうたら探鳥日記』

カメラ片手に日々探鳥!Nobiの野鳥撮影録です。

吹雪?

1025日 天候:晴れ 最高気温20

 

快晴、気温も上がり絶好の撮影日和。青空背景に紅葉を撮ろうといつもの公園へ。

11時頃に到着すると好天を狙い訪れたカメラマンの方々の姿が多く見られた。皆、考えることは一緒。

 

今日は動画がメイン。日本庭園の紅葉を撮る。

まずは色とりどりの紅葉のアーケードから。

安物のトラベル三脚を立て無理やり手動でwティルト。アーケード全体を撮ってみる。

手振れで使えないだろうと思いつつも物は試しで。動画撮影を始めて間もないので分からないことばかり。試行錯誤の連続。

(ちなみに先日試した手持ちドリーは手ブレが酷く使えなかった。ちゃんとやるならジンバルなどの装備が必要になるのだろう)

 

半信半疑のままw庭園内を歩き色づいた木々を引いて撮ったり寄って撮ったり、一通り撮ったところで、公園のシンボルである池に移動。

 

池周囲の紅葉は進んではいるものの緑の部分もまだ多く、前回訪れた1週間前と比べて代わり映えがしない。今日のように気温が上がってしまうと、また色味が悪くなる気もするし、この先、どうなるか。

 

などとあれこれ考えつつ歩いていると、なんだか顔に虫がまとわりついてくる。手で払わないと目鼻口に入りそう。

 

雪虫だ。

雪虫が飛ぶ園内

先日、自然公園でチラチラ飛んでいる姿に風情を感じ、撮影しようと頑張ったが上手に撮れなかった。

『密度が足りないから』とぼやいていたが、今日は逆にとんでもない密度(北海道各地で大量発生中だとか)。風情も何も、大袈裟に言うと吹雪のよう。

当然、何を撮っても写り込むので迷惑千万w

こりゃ無理だ。。。撮影を諦める。

貴重な秋の1日が・・・